Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

小袖を着たおしゃれさん

最近は犬にも服を着させる時代ですが、

実はササラダニも服を着るんです

 

コソデダニ科(Haplozetidae)と思われるササラダニの1種

公園の樹木下の土壌から採取しました。

f:id:moyasimon53:20170415202549j:plain

以前、ご紹介したイカダニ科と比べると全体的に丸い。

丸さもイレコダニの丸さとは違って、横に円形をしている。

moyashimon.hatenablog.com

moyashimon.hatenablog.com

 

ちなみにコソデ(小袖)の部分はどこかというと、下の写真の赤丸部分

コソデは専門用語で翼状突起(よくじょうとっき)と呼ばれる体の部位です。

イレコダニは脚を腹側に丸めて防御しますが、この子は翼状突起で脚を収納するのかな?多分防御の機構を進化させる上で出来たのでしょうが、役に立つんでしょうか?

f:id:moyasimon53:20170415202520j:plain

 

歩く姿も撮れたので載せておきます。

www.youtube.com

 

※画像の無断転載はお断りしています。