Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

イカダニノッテドコカニイキタイ

そんな人に私はなりたい だって人間だもの。

色々混ざってますが、今日はイカダニ科のササラダニのご紹介。

 

結構歩くのが速い。イレコダニより全然速い。

 

井上沙紀さんたち(2013)の論文で、歩くのは第1歩脚器(頭側の脚)が長い方が速く歩けるとの報告がありました。

https://libopac.fukuoka-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10780/1457/1/3002-Inoue-Karasawa-2013.pdf

 

確かにイレコダニよりも脚が長めかなー ヨチヨチ歩きというよりサッサッと機敏な感じです。愛嬌があるというよりちょっと強そうでカッコいい系もしくはアスリート系の感じです。

 

(会社に行かずに)イカダニに乗って森の中を探検出来たら面白いだろうな(遠い目)

f:id:moyasimon53:20170326222117j:plain

 

枝の上で発見したのですが、これは何をしているのだろう?

枝の組織を噛んで、引っ張っているような動きを見せます。

枝を食べている?穴を開けておうちを作ろうとしてる?

www.youtube.com