Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

入れ込んでしまったイレコダニ

たまたま偶然出会ってしまったので、かなり時間をかけて撮影。

凄く楽しい時間でした。

 

イレコダニ(Phthiracaridae

ササラダニの一種でやっぱりデトリタス(落葉や菌類(?)を食べる)

最大の特徴は脚を折りたたんで防御態勢を取ること!

防御態勢はベストデザイン賞です。

f:id:moyasimon53:20170322230051j:plain

防御態勢をとってから解除されるまで20~30分ほど。

夜中に撮影していたので、半分は根性比べでしたが、徐々に開いていく様はなんだか花が開くような神々しさを感じました。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

大きなお尻を持ち上げて歩くパワフルな脚 転んでる姿もキュート!

 

※写真の無断転載はお断りしています。