Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

生きる道は完璧に決まっていて、故に完全に自由だ

バガボンド29巻からの引用です

 

今から13年前、学生時代に出版されたマンガですが、今になって読み返してその通りだなぁと感じます

 

学生の頃は「自分の将来は自分の力で勝ち取り、自分で未来を切り開いていく!」のだと考えていました

 

努力・研鑽すれば自分に出来ないことなんてない

他人のことを考えている暇なんかない

世の為、人の為に何かをした気になっている奴なんて負け組だ

 

そんな気持ちが若かりし頃の自分にはあったと思いますし、

確かにその頃の我執にとらわれた活力で色々な知識や技術を獲得できたことも事実です

力なくして世の為、人の為になることは出来ないとも思う

 

ただ、自分が起こした『何か』よりも人との出会いや世の中の流れ、他人から受けた影響で今の自分、周辺の環境は決まっているのも事実

 

『本当の俺はこんなもんじゃない!』なんて考えた時期もありましたが、今思うと現状の落ち着くところまで来たのは、全て最初から決まっていて、足掻いていた頃の自分の「俺が全てを変えているんだ」という意識は間違っていた

というよりもそういう意識を持つことすら、予定調和だったのではないだろうか?とすら思えることがあるのです

 

自分にとらわれて視野が狭い時期があることすら決まっていた

今になって思い返して、そういう時期があったからこそ手に入れるものがあった

そして、これから私は何をしていくのだろう?

 

それすらも既に決まっていて、これから何をしようが行きつくところは決まっている

故に、今というその瞬間に集中して、安心の元、楽しんで良いのだと思える

 

これを天衣無縫というのではないかと思うのです

 

人生は必要なものをツギハギにつなぎ合わせていく作業ではなく、縫い目のない衣をただ楽しむ、その衣の形も決まっているですが、私にその衣の形が全て見えていないだけで好きに想像し、好きに楽しんで良いのです

 

なんて、哲学的なことを感じる日も既に決まっていて、自由に筆を走らせてみた次第です

f:id:moyasimon53:20210725104950j:plain