読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

トビムシアラカルト

ササラダニもやったのでトビムシもやりますか。

という感じですが、そんなにトビムシは撮りためてないので適当にアップしていきます。

 

前も取り上げたマルトビムシ科のトビムシ

やっぱりコロコロしていてカワイイ。

f:id:moyasimon53:20170429040118j:plain

ほんでマルトビムシなんだけど黄色いのもいた。左下は色をいじったらおかしくなってしまいました。ゴールデンなトビムシでゴージャスな感じです。

f:id:moyasimon53:20170429040121j:plain

前に下のブログで取り上げたマルトビムシは体色がなかったけど別種なのか、幼体だからなのか・・・トビムシの分類を勉強しようかな・・・

moyashimon.hatenablog.com

 

こちらはアヤトビムシ科のトビムシ

シルバー&メタリックでエレガント

f:id:moyasimon53:20170429040125j:plain

 

ササラダニはクモの仲間なんですが、トビムシってなんの仲間なの?

と思って調べたら、カマアシムシ(カマアシムシ - Wikipedia)とかコムシ(コムシ目 - Wikipedia)の仲間でした。形態はなんとなく似ています。でも、跳躍器(ジャンプするための器官)が最大の違いでしょう。

 

黄色いマルトビムシとアヤトビムシは動画撮れたのでYoutubeにUPしました。

下に動画貼っとくのでご興味があればどうぞ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com