Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

夏の休日 本日も荒天

夏の休日は外に出て森に行ったり、緑地に行ったり、谷戸に行ったりと忙しいです。

 

しかして、外に出ると私の後を追うように怪しい雲が出てくるのですが、

これも夏のせいということでよろしいか?

(私のせいではないということで良いですよね?)

f:id:moyasimon53:20170806224535j:plain

 

とはいえ、一度は天気が荒れるものの回復して殺人的な暑さと湿気になるのです。

今日はそこそこ森が深く、水場も森も面積もそれなりにある場所を見つけました。

 

こういう場所を見つけると嬉しいです。

なんだか、新しい発見がありそうな、遠足に行く前日のような気持ち。

普段、難癖をつけている日常がどうでも良くなる。

色々なしがらみが頭からすっぽりと抜ける感覚でストレスが消えます。

f:id:moyasimon53:20170806224552j:plain

f:id:moyasimon53:20170806224617j:plain

f:id:moyasimon53:20170806225444j:plainf:id:moyasimon53:20170806224703j:plain

f:id:moyasimon53:20170806224815j:plain

 

湿気も温度も充分に上がって住人の方々も元気です。

 

森が深いところにある水場でカエルがぴょこぴょこ

やや暗めだったので影の感じが少しニヒルです。カエルのクセに。

いや、カエル好きですよ。小さいのは特に。

f:id:moyasimon53:20170806224856j:plain

 

ザトウムシ ある程度生態系が安定していないと出会えない。

はっきりいって撮影が難しい。もう少し頑張りたかったけど逃げられてしまいました。

f:id:moyasimon53:20170806225009j:plain

 

突如あらわれたタマムシ

最初視界の端で見て、ゴキ〇リかと思ったけど全然違いました。失礼しました。

キレイです。さすがの構造色。

でも、タマムシにとって何か意味があるの?

対天敵に対して光学迷彩的な役割を持ったりするの?

勉強不足です。

f:id:moyasimon53:20170806225722j:plain