読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

DA・DA・DA・DANGO MUSHI

土壌動物のメジャーリーガーといっても過言ではない。

子供のころにズボンのポッケに大量に入れて、洗濯するときに親に見つかり、キレられるという黄金パターンの犯人です。

 

最初にダンゴムシに似ているタマヤスデかと思いましたが、足の数が7対に近かったので多分ダンゴムシ(タマヤスデだと14~17対くらい)。

 

完全に球形になります。あれ?これどこかで見たことない?

f:id:moyasimon53:20170326213052j:plain

 

そうです、イレコダニも丸くなる球体反応を示します。

種類は違っても同じような防御をする進化を遂げたようです。

 

ただ、イレコダニは球体化してから次の行動に移るまで約30分、ダンゴムシでは約10秒だったので、生物の種類によってリスタートの反応までの時間は違うようです。

あと、イレコダニは足をしまうだけなのに対して、ダンゴムシは腹部を隠しつつ、完全な球形になってます。ダンゴムシの方がデザイン的には完成されている。

しかし、イレコダニの方がカワイイ。

f:id:moyasimon53:20170326213134j:plain

 

ダンゴムシってやっぱりエビとか甲殻類に近いんだなーって

非常食で食べられるらしいのですが、美味しいのだろうか。

食べたことがある人に話を聞いてみたい(私はあまり食べたくない…)

www.youtube.com

 

※画像の無断転載はお断りしてます。