Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

春のうららの散歩道③

あまり見たことない植物(であるか疑わしいもの)が生えていたので採取

色々調べたらハマミズナ科の植物の一種らしいことが分かりました。

タコの足みたいなものが葉だそうです。

赤っぽい色になってるから、紅葉しているのな?

f:id:moyasimon53:20170312101206j:plain

 

葉の表面はツブツブ&キラキラ なんだか鉱物とか宝石のような具合です。

感触はグミとゼリーの中間くらいの柔らかさ。

ツブツブはなんのためにあるの?

 

切ってみると冬で乾燥しているはずなのに、水がジュワー。

これが、多肉植物の独特のジューシー…!!

f:id:moyasimon53:20170312101224j:plain

 

ハマミズナってどこかで聞いたような…

と思ってたら、ハナミズキ一青窈)でした 全然関係なかった 記憶力なんかあやふやなもんです。

 

※写真の無断転載はお断りします