Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

ミラーレス一眼買いました

すごい久しぶり(約4ヶ月ぶり)の更新。

 

あけましておめでとうございます。

 

ボーナスを使うか迷いながら取りあえずダンベル(10 kg)を購入したんだけど、ただ腕がムキムキになっただけで煩悩は払えませんでした。そしてタイトルに至る。

f:id:moyasimon53:20180107190143j:plain

 

オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M1(中古)を買いました。

ちなみにMK-Ⅱではありません。貧乏人ですいません。

本体+レンズもろもろ含めて15万くらい

MK-Ⅱ買おうとすると本体だけで20万超えるのでとりあえず中古のEM-1を使ってみようと思い購入。

 

届いて開封、組み立てて真っ先に思ったのは、

ストラップダサすぎん?

カメラ自体はカッコいいのに、

ストラップの色合いとデカデカ書かれたロゴのセンス!

何も書かないで黒一色で良いから!

f:id:moyasimon53:20180107190121j:plain

 

使ってみた感想

良い! 以上!!

f:id:moyasimon53:20180107192350j:plain

f:id:moyasimon53:20180107192652j:plain

f:id:moyasimon53:20180107192227j:plain

f:id:moyasimon53:20180107192449j:plain

 

やっぱり画質は良いです。

はっきりいって使いこなせてない感じがまんまん。これから頑張ります。

なんというか設定の工夫やレンズ次第で写真に差が出やすいのが一眼なんだなーという感想。マクロから風景までいずれも高画質なのはとても買ってよかったと思った。

外に出て写真を撮るのが楽しくなります。マクロ撮影を極めたい。

 

今まで使っていたTG-5は改めてやっぱりすごい機体でした。

重量的には軽く、レンズ交換なしで被写体のレンジも広い。

画質では一歩劣りますが、お手軽かつ強力なマクロ撮影と深度合成はやっぱり好き。

ただ、工夫の仕方に幅がないので遊ぶなら一眼かなーという感想。

 

これからは使い分けて満喫したいと思います。

 

でわでわ、今年もよろしくお願いします。