Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

蛾竜点睛

1.部屋に蛾が飛んでいました

別に特別なことではないです。

大体1 cm位でしょうか。小さな蛾が飛んでいました。

なんとなく、「汚い」と感じてしまいましたが、ふと思ったのです。

「本当に汚いのか?」もしかしたら自分は蛾の美しさを観察していないから、

安直に「衛生害虫を見つけたから駆除しなくては」と考えてしまったのではないか。

農学を修めたものとして、普段は他の虫を愛でるものとして、浅はかさを痛感するとともに、まずは観察という行為をしようと思い立ったのです。

 

2.蛾を捕まえてカメラで撮影

特別なカメラではなく普通のコンデジのマクロモードで撮影。

そんなに上手くは撮れないものです。

でも触角が長く、カールしているあたりに愛嬌を感じます。

羽も後ろの方でフサフサしているのが見て分かります。

汚いと思っていたのですが、この時点で興味が湧いてきました。

f:id:moyasimon53:20170618212808j:plain

 

3.顕微鏡で撮影

生物顕微鏡を持っているので撮影。

3.1 顔-眼

顔周りは意外とフサフサしていてエレガント。

写真でも思っていたけど、頭部から短い触角と長い触角の2種類が生えている。

f:id:moyasimon53:20170618220347j:plain

眼は複眼でミラーボール状でキメ細やか。

照明がもう少し良ければ更に拡大して撮りたいところ。

今後、検討の余地あり。

f:id:moyasimon53:20170618220514j:plain

 

3.2 触角

少し銅線のような感じを出しつつ、トゲトゲしていて触ると痛そう。

f:id:moyasimon53:20170618220947j:plain

カールしているところも同様の構造だが、トゲトゲ感はこちらの方が強い。

f:id:moyasimon53:20170618220952j:plain

さらに拡大してみると棒状の構造が集まっているのが見て分かる。

松ぼっくりのような印象も受ける。

f:id:moyasimon53:20170618220957j:plain

 

3.3 羽

なんとなく羽も小さい構造が積み重なってるのが分かる。

f:id:moyasimon53:20170618221423j:plain

さらに拡大すると。雀の羽のような形と質感を持っていることが分かる。

光りの具合いもあるが、金色に輝いており、神々しさを感じる。

f:id:moyasimon53:20170618221439j:plain

 

4.まとめ

蛾だからといって食わず嫌い(撮らず嫌い?)はいけない。

きっとどのムシにも細部に神が宿るのだろう。

これからは色々なムシ(だけでなく、なんでも)を撮影していけたらと思う。

僕らが生活する日常は退屈でも、生きている世界は劇的だろう。