読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

ササラダニアラカルト

簡単なツルグレン装置を作って中型土壌動物を抽出してみました。

そのため、採取されたササラダニをアラカルトで掲載。

同じササラダニ亜目なのに形の違いがあって見ていて飽きないです。

 

 

フトツツハラダニとおもわれるササラダニ

f:id:moyasimon53:20170426224450j:plain

太い筒状の体をしているササラダニ。背中の方にフンが透けて見える。落ち葉のハンバーグと呼ばれるもの。脚は短く歩くときはヨチヨチといった感じ。

 

ツブダニ科の一種と思われるササラダニ

f:id:moyasimon53:20170426224456j:plain

ツブダニ科は種類が多く、分類が難しい。前体部と後体部の境がくびれ、後体部は丸い。なんとなく甲虫のような印象を与えるフォルムと色彩。

 

オオハラミゾダニと思われるササラダニ

f:id:moyasimon53:20170426224503j:plain

類似の種でヒメハラミゾダニがいるがもう少し小型。お尻の先っぽの方に大きい肛門があるのが特徴。脚を前に垂らすようにしているのがカワイイ。お顔はアイシールドをしているみたいでサイバーな雰囲気。

 

以上!まだまだあるけど編集していないのでそのうち気が向いたらのっけます。