Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

春のうららの散歩道④

春の散歩道で花を見つけては持ち帰り写真を撮るだけですが、花によって姿かたちが違うことに毎回驚かされます。

 

また、調べはするものの何の花なのか分からないこともしばしば。

 

今回は4種類のお花をご紹介。

 

????

いきなり名前が分からない(・・)

でも、白い花ビラに黄緑の雌ずい(なのかなぁ?)がキレイ。

雌ずいの形も先が尖り気味で面白い。

f:id:moyasimon53:20170415220622j:plain

 

????

2連続で名前が分からない(= =)

重なった花びらがまだ緑色で若々しい感じです。

少し野菜っぽくて、雌ずいが雄ずいに囲まれてて幸せそう。ぼちぼち受粉してます。

f:id:moyasimon53:20170415220629j:plain

 

ムスカリの花

ヒヤシンスの仲間。鈴みたいな可愛らしい花。

花は薄い青、中はコバルトブルーと一貫したカラーリングと結構なお手前で(?)よろしいかと思います。

f:id:moyasimon53:20170415220639j:plain

 

ドウダンツツジ

こちらも鈴っぽい形の花です。花びらの先のカール具合がセクスィー。

花粉は白い粒状で魚とかの抱卵を思い出しました(特に深い意味はありません、個人の感想です)

f:id:moyasimon53:20170415220643j:plain

 

※写真の無断転載はお断りしています。