Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

白き獣(微小)

白き獣というにはあまりにも小さくカワイイ。

多分シロトビムシ科のトビムシトビムシの名前持ちなのに飛びません。跳躍器というジャンプ専用の器官をあえて持たず、地面を走ります。意外と足が速い。

f:id:moyasimon53:20170404225038j:plain

f:id:moyasimon53:20170404225044j:plain

右下はおまけ。『なんですか?』みたいな感じで頭をひょっこり。

ヒメミミズさんですか?お騒がせしています。

 

下のブログでもトビムシを紹介しましたが、シロトビムシはマルトビムシとは違って眼が退化して全体的に白い土壌動物。

 

でも、LEDの光を当てるとなんか逃げるような素振りするんだけど、どこで光を感じてるの?もしくは勘違い?

moyashimon.hatenablog.com

 

マルトビムシと違って少しシャープな形ですが、

手放しでカワイイといって良いでしょう(個人の感想です)

触角がピクピクするのが私的にはツボでした(個人の感想です)

www.youtube.com

 

※写真の無断転載はお断りしています。