Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

Hot care northern

下の謎の花の名前が遂に判明しました。

 

f:id:moyasimon53:20170319004321j:plain

 

その名前はホトケノザ

学名にBuddha(仏陀)って入るかと思って調べたけどがっかりだよ。

紫の毛玉からここまで複雑な形に発達することにびっくりしました。

f:id:moyasimon53:20170404221656j:plain

 

そもそも花じゃなくて葉が茎を包むように生えていて「仏の座」という由来らしい。

ウツボカズラのような花で紫色、花粉は赤というド派手仕様。

f:id:moyasimon53:20170404221701j:plain

 

アジアンな名前だなーと思って外人の友達に教えてあげたらHot care northern ?って聞き返されて、自分の日本語に自信がなくなった。

寒冷地域を暖かくする方法みたいな意味?

そういう言葉があるのかと思ってgoogleの完全一致検索したけど0件です。

 

※写真の無断転載はお断りしています