Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

ヤツデの実とエトセトラ

いたって普通の記事です。

グロくない、ムシでもないのでご安心ください。

 

ヤツデの実

f:id:moyasimon53:20170330221938j:plain

横の断面がアクセサリーのよう。色合いも最高のセンスです。

白い部分は食べたら美味しそうだけど、ヤツデの葉などにヤツデサポニンという溶血作用のある化合物が含まれているようなので食べてはいけないらしいです。

 

 

花(?????)

f:id:moyasimon53:20170330221959j:plain

なんの花なのか不明。

意外と毛深い割に中の花は可憐。花粉の黄色と花の白が良いコントラストの可愛い花。

 

キンモクセイの葉

f:id:moyasimon53:20170330222009j:plain

葉の表面はなんとなく鉱物っぽいけど、気孔らしきプツプツが見えます。

裏は裏で葉脈が結構深く切れ込んでてひび割れてるように見えます。

そんな中で「ん?」、気孔の中に侵入している菌糸(?)のようなものを発見

中に入って何をする気だー!!もしかしたら養分とか送り込んでないよね?

不思議な生態の生き物がいるんですねー