読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

米 米 to many 収量 UP!

マキシマム ザ ホルモンの「爪爪爪」の歌詞をもじっただけです。

収量を上げる方法は書いてないです すいません。

はじめてタイトル見たときには「ウリウリウリ」だと思ってジョジョネタで歌作ったのかと思ってました すいません。

 

イネ(コシヒカリ)の幼苗の写真

f:id:moyasimon53:20170312004111j:plain

葉はキラキラしています。

イネは全体にガラス質(ケイ素の集積体)なので、その結晶かな?

籾(もみ)の表面は意外と毛深いですが、毛もガラス質っぽい質感を連想しますね。

 

コメ これは市販のものを撮ったものです。

上:左側(玄米)、上:右側(精米)

下:左側(玄米の先端)、下:右側(玄米の断面)

f:id:moyasimon53:20170312004127j:plain

玄米はやや茶色がかってますが、これを磨くと精米のように白くなります。

茶色の部分にはミネラルが豊富と言われますが、有害重金属の濃度も高めなので本当に健康に良いのか個人的には疑問…

断面は炊飯前なのになんだかモチモチ感があって「コメ!!」って感じの主張をしています。

 

なんだか真面目なブログになってしまった…

 

※シャシンノ ムダンテンサイハ オコトワリシテイマス