Micro Chaser

小さな世界を追ったりします。主に土壌動物、植物、鉱物などなんでもありありです。

マイクロスコープ写真(道端の草花)

最近、マイクロスコープ(4000~5000円くらい)を購入しました。

普段見ているものも拡大したら違うもののように見えて感動するのかしら?と思って購入、通勤途中で被写体を探すことにしました。

 

道を歩いていると綿毛をつけたような草が生えていたので、君に決めた!ということで綿毛を少し分けてもらいました。

 

下の写真はデジカメの顕微鏡モードで撮影したもの、スケールは1目盛り1mmです。

フサフサなタンポポの綿毛のような何か(植物に詳しくなりたいorz)

f:id:moyasimon53:20170301001133j:plain

 

 下の写真がマイクロスコープで撮影したもの。

フサフサな綿毛を拡大してみると、冷たさを帯びた金属チックな感触を想像させます。

f:id:moyasimon53:20170301001012j:plainf:id:moyasimon53:20170301001157j:plain

 

感動&意外とはまりそうな予感… 趣味として続けていこうかと思います。

早くも顕微鏡と深度合成機能付きのカメラが欲しくなってきた…

次のボーナスで検討したいと思います。

 

※大した写真ではないですが揉めるの嫌なので、写真は無断転載しないでください。